2013年10月17日木曜日

海上渡御祭

先週末は、数多くの行事がありましたが、12日は海神社の海上渡御祭が催行されました。私も乗船させていただき、行きもわざわざ地元漁師の知人が塩屋漁港から垂水漁港まで送ってくれました。
今年は何と言っても、各地区に布団太鼓がありますが、塩屋地区が50数年ぶりに海神社の宮入りを果たしたことが、特筆すべきことでしょう。私も太鼓巡行に参加致しました。
いろいろな経緯が、どんな地区にもどんなところにもありますが、時間をかけて少しずつでも垂水のまちが、海神社の大祭をはじめとする各種行事を機に、まとまりそして活性化されていくことを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿