2012年5月21日月曜日

東京講演会

先々週、関係団体様から東京での講演依頼を受け寄せていただきました。東京での講演は、私も人生初です。タイトルは、「基礎知識ゼロでも分かる明日の日本の国防」。私も依頼を受けてから聞いて、こちらがびっくり。私は、平素は身近な市政課題や介護・福祉問題と向き合っていますが、本件は国政では最も重要な課題の一つです。ただ、たちあがれ日本の支部長でかけはし塾修了生の私としては、外せないテーマです。39歳の一国民という立場で、これからのあり方について率直にお話をさせていただきました。戦後の我が国の状況、現憲法の制定、平和主義に関する教科書の記述の問題、北朝鮮による拉致事件、いわゆる尖閣問題、自衛隊の国連PKO活動などに触れました。いずれにせよ、私達の世代がこれら国政課題をいずれ担うべき時が間違いなく刻一刻と近づいており、私達自身が考え行動することが、これからの日本を切り開くことになるとの所見を述べさせていただきました。その後の質疑応答も、同世代あるいは私より若い男女の皆様より率直なお話を賜りました。今回は初という事もあら、私も大変貴重かつ実のある勉強をさせていただきました。誠に有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿