2012年10月12日金曜日

海上渡御祭

昨日より海神社秋の例祭が始まっています。本日は、御渡りの日です。素晴らしい天候に恵まれました。有難いことです。8時半からの神事の後、今年の神輿担当地区である西垂水の皆さんが、昔からのしきたりに従って漁港まで神輿をかいで行きます。そこから皆それぞれの船に分乗して、御座船は西垂水、平磯、塩屋の御旅所を回って、無事に垂水漁港へ帰って参りました。私達の船も共に沖合に出て回りましたが、この船団の列は、本当に勇壮です。駅前周辺を巡行の後、宮入です。夜は駅前広場で布団太鼓の練り合わせ。盛大に開催されました。海神社の弥栄と垂水、そして日本のますますの発展を心から祈り、そのためにたちあがっていかなければならない決意を新たに致しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿