2012年10月11日木曜日

津軽三味線神戸大会

先日は、第9回津軽三味線全国大会IN神戸が開催されました。優勝者、優勝団体には、文部科学大臣賞が授与されます。ちなみに、準優勝には、兵庫県知事賞、第3位には、神戸市長賞、その他の賞が送られます。今回の優勝団体は、名古屋西高校の皆さんでした。大変喜んでおられました。成人団体に唯一混ざっての受賞でしたから、私もよかったなと感じました。若い学生さんたちが、日本の芸能文化の一つである津軽三味線に触れている姿を拝見すると、なぜか嬉しくなりますしホッとしますね。津軽三味線全国大会は、私達も数年前に見学に参りましたが、ご当地である青森県の、金木、青森、弘前、また東京や大阪でも開催されていますが、大臣賞の授与は、神戸大会しかありません。また審査員も澤田勝秋先生をはじめ、第一線の先生方ばかりです。ぜひ本大会へのご支援をいただけますよう、これからも皆様よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿