2014年8月3日日曜日

第53回ラジオ体操・みんなの体操祭

今朝は、第53回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭に参加して来ました。総合運動公園のユニバー記念競技場にて、7000人を越える方々の参加があったとのアナウンスでした。北海道からバスで参加の皆さんもおられ、全国から来られています。心配の雨も降ることなく、皆さん子供からお年寄りまで生き生きとされていたように思います。自分は、汗かきなので早朝とはいえ、シャツが帰るまでビショビショでした。リハーサルの時に紹介された頭の体操が面白かったですね。また、みんなの体操という体操があることは、恥ずかしながら知りませんでした。ところで、ユニバー記念競技場に久しぶりに行きました。確か、昭和60年に若者のオリンピックと言われているユニバーシアードというスポーツの祭典が、私が中学1年生の時にあり、これもうっすらした記憶ですが、ユニバーシアード音頭という踊りを学校でやり、また競技場にも来たことがあるように思います。今でも競技場の端に、ユニバーシアードのマークがありました。あのマークが当時から大好きだったんです。フェスピックという催しにも何度か行ったことも思い出し、朝から大変懐かしい気分になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿