2018年4月17日火曜日

スポーツ公開セミナー

本日は、神戸商工会議所さんの「神戸スポーツ産業懇話会」主催の特別公開セミナーに参加致しました。先月、神戸市会にスポーツ推進神戸市会議員連盟が発足し、一会員としての参加です。
企業さんからのPRの後、神戸大学名誉教授の山口泰雄先生からの「世界のオリパラ先進国と今後の可能性〜神戸が持つスポーツの優位性を活かす〜」と題されたご講演がありました。その後、平昌パラリンピックを視察されたアシックスの中村優里さんからも、ご報告とご提案がありました。
大変有意義な内容で、山口先生からは、「アクティブシティこうべを目指そう」とのお話がありました。神戸市民の皆さんのスポーツに関する意識調査をまずやるべきではないかと思います。ご報告の中にもありましたが、運動やスポーツに関心がない、という方がけっこう多いとの報告があるからです。しかし、楽しいものだ、という認識をいかに持っていただくか、ここがポイントのように感じました。
市長や知事さんもいつも挨拶等で言われていますが、今日の中村さんも強調されておられましたが、これから3年間、ラグビーワールドカップ2019、東京2020オリパラ、そしてワールドマスターズゲームズ2021、とビッグイベントが続くこの時期が、スポーツについて市民の皆さんと一緒に考え、行動するには、一番良い時ではないかと思います。議連の先生方とも今後、色々と知恵を出し合って行動していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿