2018年7月13日金曜日

山田シアトル総領事

最近は、フェイスブックを始めたこともあり、このブログの更新がままならなくなっていますことをお許し下さい。
さて、昨年の夏にシアトルとの姉妹都市提携60年を記念して、神戸市訪問団が結成され私もその一員で参加させていただきましたが、その時に総領事公邸で私達を歓迎して下さった山田洋一郎在シアトル日本国総領事が、本日、神戸市役所を表敬訪問されました。玉田副市長と今西理事と共に、私達日米友好市会議員連盟のメンバーで面会・懇談させていただきました。山田総領事からは、シアトルは、人々も優しく寛容で、また多様性が受け入れられている街であることや、政府レベルでは対立や意見の相違があってもやはり市民レベルでの友好の絆は、何物にも替えがたい旨のお話が、改めてありました。またここ最近では、アマゾンの本社がシアトルですが、その業績の発展と共に住宅等の建設がアメリカ国内で最も盛んになっており、平均9000万円台の住宅がどんどん増え、ホームレスの人が市内やその周辺にどんどん増えていることが、シアトル市長や議会での専らの問題になっているとの事でした。
私も学生時代にほんの一時期ですが、シアトルで学んだ時期があり、最も身近に感じている海外の都市です。海あり山ありそして港ありの環境が、神戸によく似ていると言われているのですが、その通りです。そして、私達も訪問したのですが、世界を代表するマイクロソフト社やボーイング社、またアマゾン等の企業があることも大きな特徴です。
またシアトルと深い繋がりがある市内の企業さんも当然あり、また高校生の夏休み中の交換留学もこれまで行ってきています。
これからも、永く神戸とシアトルが姉妹都市であり続けることを、心から願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿