2018年6月25日月曜日

一般質問

今日は、本会議にて教育委員会の組織改革について、一般質問致しました。
皆様もご承知かと思いますが、一昨年10月に垂水区内の女子中学生の自死事件に関する一連の教育委員会の姿勢について、質しました。久元市長は、今後の組織改革等については、教育委員会の責任でまずは行うことであると答弁されましたが、確かにその通りでありますが、私とは少しこの問題に対する意識なり認識に違いがあるな、と感じました。長田教育長は、何とかこの組織を変えていかなくてはならない、との認識はかなり持たれていることは、常任委員会での質疑からも強く感じているのですが、失礼ながら申し上げると、組織改革をしようとする時のチームなりメンバーなり部下の皆様方は、昨年から特に何も変わりないのです。知見のある方等にもご意見を聴いて、とのご答弁もあったように思いますが、少々気の毒な気が私はしています。一日も早く、市民からの信頼を回復出来るよう、力を尽くしてほしいと願っています。詳細は、市会ホームページの録画記録等をご覧下さいませ。
あわせて、以下2点要望致しました。
1、長屋の空家対策の推進について。
2、明石海峡大橋の積極的な活用と世界遺産登録に向けて。
以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿