2018年5月19日土曜日

神戸大好きの会

今日は、神戸まつり前日の各区のお祭りがある中、第146回目の神戸大好きの会がありました。講師は、共に産経新聞主催の青年弁論大会で入賞された坂田寛子さんと小野寺崇良さんのお二人です。坂田寛子さんは、「人づくりによるまちづくり」と題して、東京でまちづくりに関する企業勤務の経験の後、香川県高松に在住しながら、丸亀市の商店街の皆さんとの取り組みを例に挙げながら、リスクも背負いながら理想を持って柔軟に対応出来る人こそがリーダーとなり得るというお話をご経験から力説されました。
また、小野寺崇良さんは、立命館大学を卒業後、天皇陵など全国約500程ある陵墓を巡拝されながら、皇學館大学文学部国史学科に籍をおかれています。「私が思う故郷、歴史に学び現代に活かす」とのテーマでお話されました。改めて、国史を学ぶところに現代、未来のあり方や対応が見えてくることを認識させられました。
坂田先生は四国から、小野寺先生は伊勢から、と遠方より神戸までお越し下さり誠に有難うございました。今日も一つの認識学習が出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿