2018年5月3日木曜日

憲法記念日

今日は、倫理勉強会での演壇発表やご寺院様の行事等ある中、兵庫県中央労働センターで行われた公開憲法フォーラム〜ありがとう自衛隊、憲法に自衛隊明記を〜に参加致しました。
今日も各紙それぞれの論調で現憲法に対するお考えが示されていますが、憲法論議と政局を結び付けている記事には、全く納得が出来ません。純粋に日本国憲法について、議論されるべきです。ただ、憲法審査会では今年になってから、あまり憲法論議が出来ていないとの報告もありましたので、極めて遺憾です。もちろん、私達地方現場でもやっていく必要がありますが、ここは国政としっかり連動しておく必要があります。
憲法改正、決めるのは私達国民一人ひとりです。私は、フィルターを通さないありのままの議論が出来るよう心掛けたい、と常に考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿