2012年7月31日火曜日

ひょうごUD推進大会

今日は、兵庫県公館で開かれたひょうごユニバーサル社会づくり推進大会に参加して参りました。垂水区のボランティアグループ新原(にいはら)さんたちが、ピアノ演奏をし、ユニバーサル社会づくり賞を受けられました。嬉しいことです。おめでとうございます。開会までに、先天性視覚障害である福田正人君、ダウン症で右手首先が欠損している鈴木凛太朗君、聴覚障害である高杢雅樹君、自閉症である末近功也君がそれぞれピアノ演奏をしました。私は、末近君の演奏は初めて聞かせていただきましたが、今日も皆さん軽やかで上品な演奏でした。いつも応援しています。さて、今日のユニバーサル社会づくり推進大会ですが、金澤副知事さんのお話によれば、こういう社会がユニバーサル社会だというものではなく、だれもが安心して暮らしそれぞれが元気に持てる力を発揮出来るように、絶えず活動をしている社会をイメージしているとの事です。そのための活動をされている個人・団体・企業を表彰し、この推進会議を構成している皆が主体的、先導的に取り組んでいこうという趣旨で平成1 7年から始まっているようです。特に、困っている人がいたら、「お手伝いしましょうか?」などと言って、出来ることから始まる「声かけ運動」は、大変良い普及運動だと感じました。この運動を積極的に推進する企業・団体さんも兵庫県と締結式をしていました。これは最近の兵庫県らしい、いい事業です。今日は、少しホッと致しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿