2014年2月12日水曜日

建国記念日

昨日は、建国記念の日を祝う会に出席致しました。
例年通り、式は次第に従って滞りなく終了しましたが、次第の一つに「紀元節のうた」があります。旋律、うた共に実に美しい。明治時代の「小学唱歌」に数えられていたということですが、私が小学校時代には教えられた記憶はありません。その後大人になってから、ある方から初めて聞かせてもらいましたが、公の場では、いつも日本会議主催のこの式典でしか聞いたことはありません。残念なことです。
第二部の講演会では、以前石原慎太郎共同代表が都知事時代に、「尖閣諸島を買う」と言った時に、東京都が尖閣の調査をした張本人である東海大学海洋学部教授の山田吉彦先生です。
先生は、以前から言われていますが、日本は6852島からなる海洋国家であって、この海をしっかりと調査し守ることが、日本が将来エネルギー面でも自立することが出来ると改めて言われています。また中国の大きな106隻の船団が五島列島玉之浦に「緊急避難」と称して1週間も居た事実やベトナムやフィリピンの島が中国に占領されてしまっている事実や北方領土のロシアによる貧しい開発など、一つ一つ写真を交えて「事実」を伝えていただきました。
戦後今まで、どちらかと言えば、力を入れて来なかった「国家の領土問題」は、国家・国民の安全に直結する非常に大切な問題です。安倍総理以下、日本政府、与野党あげて今こそ取り組んでいただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿