2014年2月28日金曜日

復活ピアノ

今日は、ウエステ垂水でのピアノコンサートに行って参りました。26日(水)の神戸新聞にも掲載されたましたが、東日本大震災の津波による「被災ピアノ」コンサートです。
演奏者は、以前私の市政報告会でも演奏していただいた視覚障害のある福田正人さん、ほか高杢さん、鈴木さんの3人です。これまでと変わらず、皆それぞれ立派な演奏です。
「ピアノ」は、遠藤さんという調律師の方の手により、キズなどが当然入っていましたが、見事に修復されていました。元々は、福島県いわき市の中学校にあったヤマハピアノです。
ちょうど、福島県で被災され現在垂水に移り住んでいるという方に出会いました。彼は、このピアノのあった中学校出身とのことで、思いの深いピアノだと言われていました。
福田正人さんらの演奏により、被災ピアノは命を吹き替えしています。
改めて、「命」そして「生きる」ということが、いかに尊いことであり有難いことか、を感ぜざるを得ない時間でした。
今後も息長くいろいろな形で、東北は応援していかなければなりません。貴重な時間、そしてご案内いただきましたことに心より感謝申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿