2015年11月2日月曜日

雅楽演奏会

 先月の29日、神戸市立星陵台中学校で芸術鑑賞会と称して「雅楽コンサート」がありました。
 「伝統と文化を尊重」することが明記された教育基本法の改正により、音楽においても今まで以上に日本の伝統音楽の鑑賞に力を入れていくことが、求められています。
 この度は、宮内庁式部職楽部の指導を受けられている兵神芳楽会の皆さんにより、「管弦」と「舞楽」が総勢20人以上で披露されました。
 星陵台中学校生徒の皆さんの鑑賞態度は、極めて優良で、演奏会自体も格式ある雰囲気となっていました。途中には、何人かの生徒さんに楽器体験もしてもらい、芳楽会の先生からも大変詳しい曲目や楽器、また雅楽の由来などの説明がありました。
 ほとんどの生徒さんや先生方も初めて触れたのではないかと思います。やはり、直接の体験によって伝統が継承されるきっかけになると思います。また生徒さんの感想を聞いて参りたいと思っています。
 日本の伝統文化を大切にする機会を、少しでも作っていけるよう、これまで通り力を尽くして参りたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿