2016年1月11日月曜日

弓引き神事

 この連休中も様々な行事があり、参加させていただきました。中でも今日寄せていただいた東名谷にある奥津神社での「弓引き神事」には、初参加です。垂水区内では、他に2ヶ所で弓引きがあるようです。新年の幸せを祈り、昔から続いている行事です。
 私もお声掛けいただき、初挑戦させていただきましたが、これがなかなかうまくいきません。地元の方に指使い等を教えていただくのですが、何度やってもポロリと矢が下に落ちてしまい、飛んでくれません。あまりにも恥ずかしいので、交代してもらおうと思うと、「ちょっとかしてみい」ということで、長老の方の実演と指導をいただいて、ようやく矢が前に飛んでくれました。「的を射る」とまではいきませんでしたが、宮司さんの「あんたは、4年に1回当たったらそれで良い」との言葉と笑いに、一応納得して、やっと終えさせていただきました。久しぶりの緊張でした。何でも順序があるもんだなと思いました。
また節分もありますが、悪を払って幸福を呼ぶ。今年1年、明るい年にしていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿