2017年5月3日水曜日

憲法施行70年

憲法記念日の本日、「第19回公開憲法フォーラム、インターネット中継IN神戸」に参加致しました。東京で開かれたシンポジウムがインターネットで全国中継され、神戸も40箇所の1会場になっていました。
NHKの全国ニュースでも報道された通り、シンポジウムの冒頭に安倍晋三自由民主党総裁がビデオメッセージを寄せられ、オリンピックが開かれる2020年に、自衛隊が明記された改正憲法を施行したい旨の意思が、明確に示されました。
安倍総裁からは、高等教育も、全ての国民に真に開かれたものとしなければならない、とのメッセージも発せられました。
また、フォーラムでは、人命救助などの初動体制をとることが困難な程の大震災が発生した時に、国が責任を持って国民の命を守り、復旧させるために私権を最小限に抑制した、いわゆる「緊急事態条項」の創設などの意見表明がありました。大震災を経験した私達神戸にとっても、大変重要かつ身近な問題であり、必要なことです。
私は、安倍総裁もおっしゃっているように、憲法施行70年が経過し、これまで日本が経験した様々な事態と現在の国際情勢が大きく変化した今日、憲法を改正する必要があると思います。すなわち、今こそ私達国民一人ひとりが、憲法に向き合うということは、自分たちの国に向き合うということであり、次代を興さなければならない時であると強く思います。自衛隊を最高法規である憲法において、存在を否定されかねない状態に放置している時代を終焉させ、ありのままの姿を私達国民の力で、素直な憲法にすべきであると感じています。
国会の責任で発議いただき、主権者である国民の投票、判断に委ねられる日が来ることを願っています。そしてそのために、私も十分な議論が出来るよう、様々な立場を理解し準備をし、広く皆様にお伝えしていく責任があると考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿