2017年5月20日土曜日

開港150年式典

昨日は、秋篠宮文仁親王殿下のご臨席の下、神戸港開港150周年記念式典と祝賀会が開かれ、出席致しました。私にとっては、神戸のまちが、港とともに発展し、今日の神戸があることを改めて認識する良い機会となりました。また、式典と祝賀会のそれぞれの次第の1コマ1コマ、またプログラムが書かれた用紙やお土産までの細部までが、大変洗練され神戸らしいスマートさを感じる素晴らしい会だったと思いました。来賓の井戸敏三知事さんまで、「来年は、兵庫県が出来て150年になるが、こんな立派な会が出来るだろうか」と言われたくらいでした。
神戸港のコンテナの取り扱い数においては、震災後の数からも大きく伸び復活しています。昨日、発展に貢献された多くの方々が表彰を受けられましたが、先人の皆様のご功績が、神戸港を創り上げて来られたんだな、ということも強く感じました。
神戸がこのような素晴らしい港を要していることを誇りに思います。30年後の構想をもとに、更なる発展を遂げ、日本の経済や国際交流のエンジンになり続けることが出来るよう、私も微力ながら力を尽くして参りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿