2017年9月16日土曜日

上川法務大臣

本日は、自由民主党兵庫県連主催のひょうご政治大学院第5回講義があり、講師に上川陽子法務大臣が来られました。
これまでのご経歴や司法外交の中から感じられたことや、女性活躍に関する詳細な現状、また法務省が管轄する入国管理や再犯防止に関すること等々、まだまだお話を聞かせていただきたい内容ばかりでした。
中でも、再犯防止に関しては、先進県と言われる長崎県の視察事例をお話いただき、率先して積極的に自治体を挙げて取り組んでほしい、と強い要望を受けました。私も今後、神戸市内の動向をはじめ、現状等を調査して参りたいと思います。
また、東南アジア諸国に比べて日本は統治制度、そして議会制民主主義が、何と言っても整っていることを、司法外交で強く感じるので、10月22日には束ね直し、鍛え直す機会にしてほしい、と目の覚めるお話をいただき、謙虚に受けとめたいと感じました。
このひょうご政治大学院の講師の先生方は、毎回国政の第1線で活躍しておられる方々の講義なので、非常に分かりやすく新鮮です。私自身の政治活動、政策や思想の醸成に大きく役立っています。先生方をはじめ県連役員の先生方、そして職員さんに感謝申し上げます。有難うございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿