2017年9月10日日曜日

区ポンプ操法訓練

本日は、垂水消防団の年1回の小型動力ポンプ操法の特別訓練が、あじさい公園でありました。暑い日でしたが、ほぼ全団員が集結しました。例年は、市の大会に向けて、各分団でタイムを競い合うところですが、今日は、今年から役割分担が変わり、1人少ないメンバーで行うことになり、初めてのことなので、本署の方々より丁寧な説明を受けながらの実施でした。私は、出場メンバーではありませんでしたが、少し戸惑いがありました。やはり、こういった訓練をしておかないと、使う人間も機械も鈍くなってしまいます。
また、先日、心肺蘇生法のレクチャーに、団員さんと本署の救急係の皆さんと、水産会館へ出向き、主に釣りをされる皆さんへの講習会に参加致しましたが、事前に勉強したとは言え、実際に指導をさせていただくとなると、経験を積み重ねることの大きさを、感じました。
今朝の団長さんからのご挨拶の中で、先月末、漁港で溺れた人を団員さんが助けた、というお話が披露されました。いつ、どこで、何が起きるか、わかりませんが、私も適切な対応が出来るように、努力したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿