2017年8月30日水曜日

市会開会

本日から定例市会が始まりました。皆様、ご承知の通り、8月だけで4人の議員が辞職しました。市民の皆様の議員や政治に対する信頼を、自ら失墜させる始末を、私達自民党から出している現状を、大変遺憾で恥ずかしく思っています。誠に申し訳ありません。とりわけ、橋本健氏の問題については、大きくメディアが報じていることもあり、これまで会派事務所にも、私の事務所にも連日お叱りの声を承っています。信頼を回復するのが困難なくらいです。もちろん、全員違法ということではありませんが、とりわけ政務活動費については、神戸市会政務活動費の交付に関する条例第2条において、「会派に対し交付」と明記されていますので、他会派さんも言われているように、まずは私達自民党会派で責任をもって真相究明、調査をしなければなりません。そのために、会派内で調査チームを立ち上げ、来週には結果を公表するということが、約束されています。この点については、起訴された方々は、すでに司直の手に預けられましたので、橋本健氏についての調査ということになろうか
と思います。彼の誠意ある姿勢を、強く求めます。
大変重苦しい雰囲気の市会開会となりましたが、主に昨年度の決算審査と関連議案の審議となりますが、皆様の信頼回復の一歩に向けて、その責任を果たして参りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿