2017年8月27日日曜日

ALTボランティア

昨日は、市内の小中学校、高校、特別支援学校で指導され、英語を母国語とする外国人講師の先生方(ALT)が、地域の集会所で小学生相手に英語指導のボランティアをされていると聞き、早速寄せていただきました。場所は、多聞台です。
20人弱の幼児童の子供たちに対し、昨日は身体の部位を示しながら、英単語を連ねて歌を歌っておられました。子供達は、非常に楽しく身体も使って英語に触れている、といった感じで、あっという間の40分でした。
いろいろお話を聞きますと、地域でお世話されている方と留学経験のある近隣の住民の方が、地域に住んでいるALTの先生方にお話をして、来ていただいたとの事です。そして、教室である集会所には、保護者の方向けに、数軒隣の「たもんカフェ」からの「出前」もあり、私も終わってからALTの先生方とカフェを訪れました。大変明るく活動にむしろ積極的な先生方ばかりで、勢い付いています。
こんなに身近に英語に触れられる環境にある多聞台さんは、羨ましいなと思いましたが、これもやはり住民の皆さんの地域福祉センターやまちづくり活動、またカフェの設立など、区役所さんもバックアップしてくれていますが、地域力の結果ではないか、と感じました。また、カフェでいろいろお話したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿