2018年3月11日日曜日

区総合防災訓練

東北地方を中心とした地震と津波のあの大震災から、7年が経過しました。亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
今朝は、垂水区総合防災訓練が下畑台小学校でありました。垂水区役所が中心となり、垂水消防署、垂水消防団、垂水警察署(機動隊)、危機管理室、水道局、医師会、歯科医師会、薬剤師会、看護協会、地域自立支援協議会、神戸学院大学、舞子高校、サン神戸ウォーターサプライ株式会社さん等々、それぞれの団体さんが命を守り、生きていくための行動と活動を、参加者が体験出来るように、運動場いっぱいに展示され私達に多くの防災知識や防災行動を伝えて下さいました。そして、区内の防災福祉コミュニティの皆さんや地元のふれまちの皆さんが参加されました。
実際に震災が起きてしまった時は、やはり自分たちでまずは命を守る行動を取らなければならないので、まずは今日帰宅しましたら、いろいろなことを想定しながら、自宅の状況と備蓄品などについて家族と話し合いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿