2012年3月17日土曜日

第109回神戸大好きの会

本日は、久々神戸大好きの会に出席致しました。ここのところ、なかなか予定が被ることが多く出席出来ませんでした。本日の講師は、前神戸新聞社会長の稲垣嗣夫さんです。2月で現役のお仕事は辞められたということもあるのか、歯に衣着せぬお話で、あっという間の2時間でした。ここには書ききれない程です。国に対する識見をたくさんたくさん述べられました。「自分たちの国は自分たちで守るんだという気概を持たなければならない。日米安保を見直す時に来ているのではないか」、実例を挙げながら「教育の根本である躾が欠けている。叱る時は叱り、大人が子供に昔の話やこうだという話をどんどん伝えていく機会を作るべき」等々、日本国・日本人の良い面悪い面をお話いただきながら、「これからの進むべき日本の道」について大変分かりやすく、また貴重なご講演を賜りました。稲垣前会長さん、垂水区在住でいらっしゃいましたので、帰りは少し雑談もさせていただきながら共にお送りさせていただきました。お身体大切になさって下さい。稲垣前会長より貴重な「教育」を賜りました。本日は、誠に有難うございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿