2012年3月9日金曜日

大相撲

昨日は、ご紹介ならびにご相談との事もあり、大阪場所で宿を張っていますある相撲部屋にお邪魔致しました。朝から親方の指導によりみっちり稽古。立ち合い、さし方、シコの踏み方等々、一番一番親方の指導が入ります。転んでは立ち上がり、転んでは立ち上がる瞬間瞬間に魂が入ることによって、この日本の伝統文化そのものである「相撲」が成り立っているように私は感じました。昼前には終了して、皆でちゃんこ鍋です。野菜が主のちゃんこ鍋でした。ヘルシーですが、皆さんお世話下さり、周りにおかずもけっこうありまして、白いご飯といただいておりますと、私食べ過ぎてしまいました!

0 件のコメント:

コメントを投稿