2013年6月1日土曜日

清掃活動

この春から、当アカデミーで中学生を対象とした学習塾を開講しています。この学習塾は、実は私が主宰者ではなく、冨士塾長という若く清廉な彼が責任を持って行っています。
この「垂水アカデミー学習塾」は、年に数回、社会貢献活動を行い、教科学習以外にも、少しでも世のお役に立つことを通じて、「社会」に触れ、これからの人生に役立たせてもらえれば、との趣旨で実施することにしています。
本日は、第1回目で、当学習塾周辺のごみ拾いを行いました。ほとんどの子たちが部活動で欠席でしたが、それでも来れる生徒さんたちと1組はお父さんまでも「出動」いただいて、1時間程ですが、皆で福田・向陽地域~名谷町交差点付近まで、行きました。
かなりのごみの量です。一番多いのは、何と言っても、ポイ捨てのタバコです。そして、座布団から電卓まで、たくさんありました。ある所では、子猫の死骸まで…。役所さんにお電話しましたが。
帰ってから、子供さんたちに私から、「タバコが一番多いということは、大人のマナーが悪いということです。私達が清掃活動をしなくても、きれいな街が保てたらいいのですが」というお話をしました。
しかし、なぜかしら、気持ち良く歩道を歩ける気分になりますね。
これからも、貢献活動は引き続き皆さんと共に、行って参るつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿