2013年6月12日水曜日

鵜殿ヨシ原その②

先日、淀川の河川事務所さんに連絡の上、鵜殿の現地を見て参りました。
甲子園の18倍と言われるように、かなり広大な地です。少し歩いてみましたが、原生林と言うと少し言い過ぎかと思いますが、自然そのものです。鳥の鳴き声も聞こえますし、虫もいっぱい飛んでいます。
ヨシは、思った以上にかなり大きな成長をしており、私が見たものは茎の細いものが多かったのですが、この中から良質なヨシ、すなわちヒチリキに適するものは、ほんの少しだけということなので、環境の変化があると良質なヨシの生育には、やはり影響があると思われます。何しろ、ヨシの養分は地下茎に貯められるとのことですから、道路建設となると、影響は必至です。
また、自然環境保全という観点からも、何とか見直していただきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿