2013年6月23日日曜日

塩屋まちづくり推進会

本日も様々な行事の中、午前中、塩屋まちづくり推進会の総会が、センターでありました。私は、監査の役にあたっていますので、会計監査の報告をさせていただきました。
さて、それはともかく、懸案の「塩屋多井畑線」の今後です。現状としては、神戸市も地元と協議しながらこの道路については、やろうとの方向にはなっているのですが、地元側から幅員の変更や道路の形状等、いろんな要望を出した後、改めて神戸市より道路計画案が出されました。これを素案と呼んでいます。
この素案についての確認書を、8月上旬に地区内すべてのお宅に配り、はがきの大きさと同じである「回答書」を回収して、地域住民の最終的な「総意」を示そうということになっています。
今日の話によれば、神戸市都市計画総局さんは、この回答の結果、概ね計画案がOKであれば、「今年度中に都市計画変更をして、その後来年度中に出来るだけ早く事業着手したい」としています。
今日の総会でも、この回答書の回収をいかにして上げるかが、やはり話に出ました。自治会が組織されているところは、自治会さんにもお願いをしてご案内いただき回収いただく、また回収ボックスの存在をお知らせする、等々いずれにせよ、ここは地域力が問われるところです。
私も居住の自治会や管理組合に話をするつもりですが、5500を上回る世帯の皆さんが全部、そううまくいくとは、考えられません。
この道路の問題、私も8年前から、また市会議員の時にも推進の立場で取り組んで来ました。大変重要な問題です。
塩屋地域内の皆様には、この確認書(アンケート)の回答書が配られましたら、ぜひご回答いただきますよう、よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿