2017年4月10日月曜日

入学式

新学期が始まりました。4月は、幼稚園から社会人までスタートの季節ですね。今日は、午前中は私学高校さん、午後からは母校である兵庫県立北須磨高等学校の入学式に出席をさせていただきました。46回生となっています。緊張の面持ちそのもので、ふと見ると何人かの男子新入生の上着のセンターベントの止め糸がそのままになっているのを見ると、初々しさが伝わってきます。式辞や祝辞を聞くにつけ、私達は応援させていただかないかんなぁ、という気持ちを新たに致します。
私自身も毎日がまだまだ勉強です。その意味では、ステージは違っても「学生」です。今日の先生方のお話を現在の自分に当てて考えてみた時、精進せねばと思いました。
明日は、神戸市立の小中学校の入学式です。子供さんを地域でしっかり見守っていきたいものです。写真は、学校内の桜です。お天気はイマイチでしたが、あまりに綺麗な満開でしたので、思わず1枚撮ってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿