2017年6月10日土曜日

井戸敏三知事

本日は、第140回神戸大好きあすのKOBEを創る会があり、井戸知事をお迎えしました。「兵庫の未来を切り拓く」と題して1時間半を越えるお話でした。来年は兵庫県政発足150年の節目に当たることを契機に、過去・現在・未来それぞれの考察を資料を元に講演され、私も県政の大変身近で分かりやすい勉強会になり、感謝です。
新暦の1868年7月12日に摂津の一地域を県域に発足し、その後8年後に播磨・丹波・但馬そして徳島県であった淡路を編入し、「雄県兵庫」が誕生、その時に大久保利通が「開港場(神戸港)を有する兵庫県が県力の貧弱となるのは好ましくない」と発したとされるこの言葉が、私には大変印象的でした。すなわち、日本の縮図と言われる兵庫県の舵取りは、誰にでも出来るものではない、と改めて認識致しました。大切な節目、井戸知事に引き続き担ってほしいものです。
兵庫県選挙管理委員会さんは、7月2日の投票日を「ナ(7)ツ(2)だ、選挙だ」と言われているそうです。ぜひ、7月2日は投票所へ足をお運び下さいますよう、よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿