2017年6月4日日曜日

白駒妃登美先生

昨日は、日本会議兵庫女性の会主催の教育講演会が、生田神社会館であり参加致しました。白駒先生は、埼玉県生まれの福岡県在住で、学生時代に古典の先生の授業から日本の歴史に興味を持ち始め、今では「博多の歴女」として人気を博し、学校などでの講演やテレビ・ラジオ出演は年間200回以上というタフな先生です。
日本の歴史、君が代の由来、命より大切なものについての考察、道徳心や海外の人々が感じた日本人の労働観、吉田松陰や西郷隆盛、神戸にゆかりのある楠木正成や島田叡氏のお話等々、約2時間「日本」が凝縮されたご講演でした。私も久々感激というか、元々涙もろい方ですが、講演中数回涙が出てきました。それだけ内容に芯のある話でもあり、ご自身が講演力のある先生でした。知識もそうですが、心がぐっと引き締まった講演会でした。機会がありましたら、ぜひ直接お話を聞いていただき、ご著書も多数出版されておられますので、ご覧になっていただきたいと思います。
有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿