2018年1月13日土曜日

防災活動

今年も1月17日が近づいて来ました。今日は、塩屋小学校の恒例行事である防災、避難訓練に消防団員として地域の皆さんと参加致しました。北側にある上運動場は冷えていましたが、4時間目のとんど祭りでは焼けるような熱さでした。各学年ごとに、今日はテレビの取材もあったようですが、祈念のための集会をはじめ、震災学習、語り部による読み聞かせ、消防車の見学や放水体験など、子供達も非常時の感覚をつかんだり体験することは、今後必須です。また地域の私達にとっても、大切な機会でした。
最後のとんど焼きでは、残った灰を魔除け等のために持ち帰る皆さんに取り分けたり、また炭になった竹が合格祈願の「御守り」になるとの事もあり、皆さんでお分けし無事に一つの行事が終了しました。昨日のご用意からも含め、皆様お疲れ様でした。有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿