2012年6月25日月曜日

塩屋まちづくり推進会

昨日は、塩屋まちづくり推進会の総会が開かれました。懸案の塩屋多井畑線について、神戸市からの幅員12メートルを基本に、2号線の塩屋から旧神明の下畑までの間で、これまで数年間の私達地元から安全・安心の道路としての細かい要望を加えた再提案書を議決しました。さらに再提案書には、「1日も早い事業化を切に望む」旨が明記されています。これまでの議論を踏まえると、極めて大きな躍進です。会長さんを始め、熱心に皆様議論を重ねられた結果と思います。私も設立前、設立後1~2年間程は参加して参りましたが、仕事の都合上なかなか参加が難しくなってしまいました。しかし、出来るだけ時間を作りたいとは思っています。塩屋多井畑線については、市会に在籍させていただいております時は、質疑と要望をし続けて参りました。戦後策定され、その後放置されたままであった市内の都市計画道路としては、とにかく計画・事業化の方向には向きました。やらないことにはならなくなった、ということです。とうとう最終の詰めの段階となりました。「実現」に向かって、引き続き一市民としてしっかりと向き合って参ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿