2016年9月10日土曜日

障害者グループホーム

 本日は、たくさんの障害福祉サービス事業を展開されておられる社会福祉法人わかくさ福祉会さんのグループホームを見学させていただきました。大阪府高槻市にあります。
 元々、障害者の親御さんたちが立ち上げた「作業所」からスタートされ、現在は生活介護や就労支援、通所支援等々、グループホームにおかれては、10ヶ所開設しておられます。また、今日見せていただいたうちの1ヶ所は、グループホームの3階のフロアが、災害時、市の「福祉避難所」にもなっています。
 この道40年の理事さんから、皆さんの日常生活から建物の建築施工に至るまで、様々な「ホンネ」を聞かせていただきました。また支援員さんからも、日々の日常について伺いました。あんなことがあった、こんなこともあったという自然体な話の中に、皆さんの仕事に対するプロ意識を感じました。「覚悟」を感じました。職員さんも永年勤続の方がたくさんおられるとの事でした。
「親なき後」ではなく、「親が生きている時から」安心してもらえるホームに、と頑張っておられる姿がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿