2016年9月17日土曜日

神戸大好きの会

 本日は、中学校の体育大会に寄せていただき、中学生の大変熱い取り組みに感激を受けた後、第136回目の神戸大好きの会研修会に参加致しました。
講師は、テレビ等でお馴染みの国際政治学者で同志社大学教授の村田晃嗣先生です。村田先生のお母様もご参加でした。「どうなるこれからの日本~次期アメリカ大統領選を占う~」とのお題で、大統領選の仕組みを非常に分かりやすく、またトランプ氏やクリントン氏のアメリカ国内での実際の評価等々、アメリカの人種的な国内事情もよく分かりました。
 また皆さんの質問にも的確にお答えいただき、今日の毎日新聞コメント欄が3つ言ったはずなのに2つしか掲載されていないことなど、色々な意味で大変有意義な研修となりました。特に、中国がアメリカを軍事面、経済面で10数年後に越えた時の悪いシナリオを考えた時、やはり安全保障面においては、日本が出来ることを厳しい環境の中でやっていかなければならないだろうし、特に日米韓が協力して行動をしていくことが対北朝鮮においても有効ではないかという現実的な見解と、これからは「良き国民であり、良き市民であること」が求められる意味合いをご説明いただいたことは、とりわけ感銘を受けました。
 村田先生は、神戸ご出身でもあり、昼食会では地元話にも花が咲き、ざっくばらんな先生の人柄にも接することも出来、改めてまた元気をいただいた1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿