2016年9月12日月曜日

区ポンプ操法大会

 昨日は、あじさい公園にて垂水消防団小型動力ポンプ操法大会がありました。毎年の恒例行事です。今年は、所属分団の参加人員が増えてくれたおかげで、私より年齢の若い分団員が出てくれ、私なんかが出ていた時よりタイムも上々?です。優勝は、40,71秒の西垂水分団でしたが、ここは全市優勝経験のある強豪です。
 この操法大会は、市や県の大会に続く各区の行事ですが、いざ火事という時の手順の基本が仕込まれたものとなっており、タイムを競うものでもありますが、「安全、確実、迅速」の姿勢も評価されています。
 市内の消防団員数は、残念ながら定員を割り込んでいますが、垂水消防団はしっかり人員を確保し各分団関係も良好なように感じています。最近では、舞多聞地域を管轄する垂水北分団という新しい団も立ち上がり、女性団員さんも所属されています。ただ、垂水北さんはいわゆる器具庫と言われる「詰所」や消防車を保有されていませんので、昨日のポンプ大会には出ておられませんでした。何とか、他の分団同様の活動が出来るよう、市民の皆さんやまた企業の皆さんも是非応援していただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
 また、全市的にも消防団に、出来るだけ参加しやすいように、制度改正もしていますので、ご関心のある方は是非、地域の団を訪ねてみてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿