2016年9月19日月曜日

秋の交通安全運動

 敬老の日の今日、21日より30日までの期間で始まる秋の全国交通安全運動を前に、垂水警察署、垂水交通安全協会、垂水区役所の主催で運動のスタートに向けたセレモニーが、ジェームス山イオン前でありました。流通科学大学の和太鼓部の演奏も盛り上げてくれました。
 署長さんからも、特に子供と高齢者の皆さんを交通事故から守り、区民の皆さんと共に協力していきたい旨のご挨拶がありました。垂水区は、いわゆる65才以上の方が市内で最も多く、原動機付自転車の保有数が市内最多、住宅数も最多、出生率も非常に高く、もう一つ挙げれば親世帯と子世帯が近い距離にお互い住んでいる数が市内で最も多いということになっています。事故の起きる確率は、高いと言えるでしょう。実際、7月からはまた増えているとの事です。
 私も先日、垂水警察署さんで区内各所の道路事情や交通事故防止などについて、様々な意見交換をして参りましたが、交通事故はほとんどが人為的なことが原因だと思うので、みんなが気を付ければ必ず防ぐことが出来るものと確信しています。不幸な交通事故は、ゼロに出来ます。
 様々な観点から、交通安全また交通事故防止をしていくことが出来るよう、当局や地域にも働きかけていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿