2012年1月11日水曜日

ヘルパー養成研修


私が10年以上前から取り組んでいますホームヘルパー2級研修を、昨年11月から兵庫区と垂水区でお手伝いをさせていただいています。この度は私自身も講義の講師として、取り組んでいます。介護職の人材確保と質的向上は、私がこれまで取り組んで来たテーマです。2級課程は、一時期厚労省に翻弄されましたが、我々の強い要望も実り、今では継続されることとなりました。今回垂水区の事業所では、27名の皆様が受講されています。皆様方、熱心でいらっしゃいますし大変貴重な人材となられます。福祉理念や制度論やサービス内容等々、いろいろなお話させていただきましたが、日本社会が本当の意味での福祉的社会となるためには、「心のバリア」を皆様に対して、お互いに取り払っていくことだろうと、私は考えています。そのためには、こうして皆で勉強することはその大きな一歩です。私自身も、10年前に勉強させていただき、要援護者の皆様や社会に対する考えが大きく変化致しました。今後も私自身が出来る限りのことを尽くして、介護職におけるより良い環境づくりと、 いざというときに、安心の出来る介護サービス体制を整備するために、引き続き1民間人として頑張って参ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿