2012年1月9日月曜日

消防団認定マイスター

昨日は、消防出初め式後に垂水消防署にて、各種消防関係の表彰がありました。毎年のことですが、今回は私を含めて4人が垂水消防団が認定するマイスターの表彰を受けました。垂水消防団マイスターとは、ポンプ、消火器、そして心肺蘇生を行う救急インストラクターの講習を修了した者が、認定されます。去年、それぞれの講習を受けてきました。特に救急インストラクター講習は、日曜日1日中そして3週間連続消防学校で行われ、少々大変でした。これからは、身近な地域団体やグループの皆様方に、防災訓練などを行っていこうと思います。終了後、公民館で新年会が行われましたが、早速夜11時半頃、塩屋浜にて火災が発生、出動しました。不法に置かれたボート3隻が燃えました。船番などが消されていたため、恐らく不審火です。分団長とも話ましたが、団からも国土交通省に適正管理を申し入れなければならないな、と皆で話し合ったところです。幸い、ケガ人等はありませんでした。年明け早々、不穏です。空気が乾燥していますので、皆様火の元には十分気を付けて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿