2012年1月20日金曜日

写真復元プロジェクト

昨日は、お世話になっている方と私の母校である神戸学院大学に行き、東日本大震災で被災された現地の方から修復をお願いされた写真の数々を復元する作業に参加致しました。津波で泥と水分を含んだアルバムや写真を、泥や水分を取り除き、表面が少し剥がれたような写真はコンピューターの写真修復ソフトにかけて、少しでも元の大切な写真に戻して被災された方に返却していこうというプロジェクトです。東北福祉大学と工学館大学、そして神戸学院大学の3大学が連携して「社会貢献学会」なるものを立ち上げており、そこが行っているとの事です。成人式に撮ったと思われる美しい写真、子供さんが生まれた時の写真、3歳になった時のご家族の写真、昔の旅行の写真等々、皆様にとりましては貴重な写真が段ボール箱に詰めて送られて来ています。写っておられる方がご存命なのか行方不明なのか、また亡くなられたのかなど私達にはわかりません。とにかく、一枚一枚丁寧に作業をしていきます。このボランティア活動支援室の石田さんのお話によると、段ボール箱が約360~370箱くらい被災地から送られて来ており、うち半分くらいを開けて作業に取り掛かり、実際に被災者の方に返却出来たのは全体の約1割くらいだそうです。たくさんの皆さんのお手をお借りしなければ、なかなか進まない作業ですので仕方ありません。お手伝いいただける方がおられましたら、是非ともご協力の程、よろしくお願い致します。ちなみに連絡先は、神戸学院大学ボランティア活動支援室070-5666-2108の石田さんまで。この石田さん、非常に献身的な女性ですが、高校・大学とも私と同じで後輩でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿