2014年7月19日土曜日

海岸清掃

今朝は、区役所主催の海岸等一斉清掃が実施されました。恒例の行事です。8時から1時間程で終了ですが、今回は当垂水アカデミー学習塾の塾生さんとお母様もご一緒に「QOL教育活動」としても参加しました。区内6ヵ所に分かれてとのことでしたが、私達は垂水漁港での活動に参加しました。今回も結構な量となっていたように思います。釣糸や腐った魚などは、浜特有のゴミですが、相変わらず吸い殻やペットボトル等の一般のゴミもたくさん拾いました。今までは、塩屋海岸しか参加したことなかったのですが、垂水漁港にも大勢の方々が集まっておられました。清掃活動時にいつも感じるのですが、ゴミのない町にするためには、子供のうちからきちんとマナーを身に付けるようにしておくことが、やはり肝心なことだと思います。ゴミを出すのは、内容から見てほとんどが大人たちだと思いますが、大人たちの矯正は難しい。ゴミのない町にするために、極めて時間のかかる地味な活動ですが、子供さんたちには伝えていきたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿