2016年8月30日火曜日

委員会出張

 昨日より企業建設委員会の年に一度の行政調査に出ています。調査先は、横浜市と新潟市です。横浜市さんでは、横浜市立動物園と水道局浄水場の株式会社による運営管理や施設更新について、調査・勉強させていただきました。
 横浜市の動物園は、市内に4ヶ所あり、それぞれの特長を設けています。昨日はその1つである「ズーラシア」へ参りました。42ヘクタール以上もある極めて広大な敷地です。民間のサファリパークといったイメージです。まだ新しいということもあり、園内展示施設をはじめレストランショップ、トイレのウォシュレットまで、大変良く整備されています。また、ガイドスタッフと言われる飼育員さんも皆さん、動物がいかにも好きそうで、笑顔で健康的な方々ばかりです。園長さん、課長さんのお話を聞くにつけて、こうしていきたい、こうあるべきだという「哲学」か感じられます。特にこれからは「動物福祉」の概念を持って、動物園運営をしなくてはならなくなるだろう、との方向性を示されました。そして、魅力ある動物園にするためには、やはりここでも「人材育成」が欠かせない要件であることも、園長さんからお話いただきました。
 神戸の王子動物園も、今後あらゆる角度から魅力ある動物園となっていけるよう、大きな一石を投じていただいたように感じました。明日は、新潟市さんのライジングボラードの設置等について、勉強させていただきます。写真は、ズーラシアにいるチーターです。

0 件のコメント:

コメントを投稿