2015年7月29日水曜日

福祉施設職員激励会

 本日は、民間社会福祉施設職員激励会に、参加させていただきました。第66回ににもなっています。
 この会は、神戸市と神戸市社会福祉協議会が主催されて、民間の社会福祉施設、例えば保育所さん、乳児院さん、障害者福祉事業所さん、児童養護施設さんや高齢者福祉施設さん等々、市内にはたくさんの「福祉施設」があります。そこにお勤めの皆さんの日頃のお仕事を労い、激励、親睦を深め今後のご活躍を期待するという趣旨で開かれています。
 特に、5年以上勤務されている方に、市長感謝状が贈呈されることになっています。今日も各施設業界代表の方々に、久元喜造市長から贈呈されました。
 私も今日は、市会の福祉環境委員会委員長ということで来賓挨拶というお役があたっていましたので、私なりに現場をお支えいただいている皆様への激励と敬意の気持ちを、伝えさせていただきました。
 今日の参加者は、約600人ということでしたが、恐らくお仕事やご家庭の都合で来れなかった方もたくさんおられたことかと思います。
 職員の皆さんがおられなかったら、福祉サービスは提供出来ません。こうして、皆さんを労い、食事や抽選会を楽しんでいただくことは、私は大変大切なことと考えています。
 これからも、神戸市さんも神戸市社会福祉協議会さんも現場の皆さんを応援していただき、続けていってほしいものです。
お勤めの皆様、日々本当にお疲れ様です。そして、有難うございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿