2016年11月13日日曜日

垂水区総合防災訓練

 本日は、垂水区総合防災訓練が千鳥が丘小学校にて行われました。小学校の近隣である上高丸と西高丸地域の住民の皆さんにご協力いただき、9時の「最大震度6強」の「地震発生」とともに、安否確認をしながら予め決められた近所の公園に避難し、そこでメンバーをチェック、避難所である千鳥が丘小学校に揃って避難という段取りでした。皆様、予定より早く避難所に集結されたようでした。
 グラウンドでは、バケツリレーや消火訓練、AEDの使用方法、いつでもじゃぐちの使用体験、土のうづくり体験、車椅子体験訓練、簡易トイレ設置訓練、また様々なグッズの展示、例えばパンの缶詰や穀物飲料、ビスコ、備え糖、段ボールベッドや新聞紙のスリッパまで、たくさんの展示もありました。そして医師会・歯科医師会・薬剤師会・看護協会さんによる救護所も設置されていました。
 今後も区内各地域を巡回する形で、このような総合防災訓練が開催されますことを期待致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿