2017年3月9日木曜日

水の科学博物館

本日は、兵庫区楠谷町にある神戸市水の科学博物館のリニューアルオープン式典に出席させていただきました。100年前に建築されたドイツルネッサンス風の大変重厚な建物が、博物館です。全面リニューアルは、9年ぶりとのことですが、特にパネル展示が多くなった気がしました。小学4年生が、社会見学で約1万人は訪れるらしいですが、水の勉強をするには最適かと思います。もちろん以前からされている理科の実験室や水の特性を示す実演展示もされています。
春は、桜の名所でもあり、仮に水に関心がなくとも、あの建物を見て入るだけでも十分価値のあるものです。行かれたことのない方がおられましたら、是非一度は訪問していただきたいと思います。
ちなみに、先日テレビでも紹介された「布引の水」が、 「布引渓流」の水として1本100円で、自動販売機で唯一ここで購入出来る「貴重な場所」でもありますので、お立ち寄りの際は、是非ご購入を。

0 件のコメント:

コメントを投稿