2017年11月14日火曜日

委員会行政調査2

出張2日目は、宮城県議会にて、全国的なモデルを形成していると言われている宮城県教育庁さんが取り組んでおられる「教科指導におけるICTの活用とMIYAGI styleについて」の調査、および仙台市さんの「せんだいメディアテーク」を訪問させていただきました。
前半の宮城県教育庁さんのICT活用については、まさにICTを使って私達に分かりやすくご説明いただき、次期学習指導要領におけるICT活用のイメージと実際にしようとしていることが、よく理解出来ました。神戸市教育委員会も今年度から取り組みを開始しているので、一度実情を把握する必要があると思っていたところだったので、大変助かりました。まずは先生方にICTに使い慣れていただき、生徒さんの理解力向上に向けて、また特別支援教育に対しては、大いに活用できるものと確信致しました。
また仙台市さんのメディアテークは、中心市街地にあり、昔は市バス車庫とパチンコ店があったと言われる約4000平方メートルの広大な敷地に、地下2階地上7階建てのガラス張りの少し芸術的な建物に、市民の皆さんが展示会や発表会に使用したりするスタジオやギャラリー、プラザと呼ばれる広い空間、会議室、そして2階〜4階に蔵書が雑誌を合わせて約51万冊という市民図書館が、入っています。
世界的建築家である伊東豊雄氏の設計で、美術・映像文化の創造と普及の場を提供することを主な目的として、平成13年1月に開館しています。今日を各フロアで、いろいろな展示会が開かれており、また各フロアの空いたスペースでは、学生さん達が自習をしたり、宿題をしたりもしていました。三宮再整備については、一つの参考になるかもしれません。
さて明日は、横浜市さんに寄せていただく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿