2017年11月19日日曜日

第7回神戸マラソン

神戸マラソンが、気温9度の秋晴れのもと、開催されました。今日は、神戸市役所前のスタート地点に寄せていただきました。臼井先生の指揮による「しあわせ運べるように」を、仙台市の小学生の皆さん等と合唱をし、ひまわりの手袋を掲げて、2万人の選手の皆さんは、いきいきとスタートして行きました。
テーマは、「感謝と友情」、そしてマナーとルールを守る世界一の大会を目指しましょう、とのアナウンスがされました。最近は、国内数多くあるマラソン大会の中でも、ランナーにとって、大変人気があり好評のようです。
今年から、折り返し地点が、舞子公園から少し西の西舞子1丁目にある、くら寿司さんとスターバックスコーヒーさんの駐車場で回転をすることになりましたが、私が応援させていただいていた間は、皆さんスムーズに走って行かれていたように感じました。
少し風がありましたが、大変良いマラソン日和で、今や神戸の一大行事になってきていますが、毎年何らかの改正や変更を繰り返して洗練されているようにも思います。これからも「世界一」の大会として、人々に親しまれるよう願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿